アラフォー婚活をフォローする

アラフォー婚活

30代、40代のための結婚相談所、婚活情報サイトアラフォー婚活

デートスポット

大好きな彼に何を贈ろう…?大人の男性に喜ばれるクリスマスプレゼントまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

もうすぐクリスマス!イルミネーションに彩られた街を歩いているだけで、なんだかウキウキソワソワした気分になってきますよね。

クリスマスにお相手とのデートを予定している女性のみなさん、プレゼントはもう用意しましたか?大人の彼には、どんなクリスマスプレゼントを贈ればいいか、まだまだ頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか。

そこで、プレゼント選びに苦戦している方のために、大人の社会人男性によろこばれるクリスマスプレゼントをご紹介したいと思います。

男性がもらってうれしいプレゼントとは?

女性がもらってうれしいプレゼントといえば、アクセサリーやクリスマスコフレなど、選択肢はいくらでも思いつきますが、男性はいったいどのようなものを求めているのでしょうか?

日経トレンディネットが20〜60代までの男性に「クリスマスプレゼントに欲しいものは?」という内容でアンケート調査をしたところ、以下のような結果となりました。

男性がもらってうれしいプレゼントとは?

なんと、全体の34パーセントと一番多かった回答は、「特に欲しいものはない」というもの!女性からすると「えっ、うそでしょ?」と感じられるかもしれませんが、女性とくらべると男性はあまり物を持たない方が多いので、ある意味納得の結果なのかもしれません。

2位は「アクセサリーや時計」、3位は「洋服などの衣類」、4位は「デジタル家電」と続きましたが、どれもほぼ10パーセント前後なので、これといって大差はないといえるでしょう。

参考:緊急調査! クリスマスに男性が欲しいのは「モノ」より「手料理」!?

「特に何もいらない…」そんな彼には、お菓子や料理のプレゼント

「特に何もいらない…」そんな彼には、お菓子や料理のプレゼント

彼が普段からあまり多くの物を持たず、これといって欲しいものもなさそう…という場合には、無理して何かを買うよりも、手料理などの心を込めたプレゼントがオススメです。

とはいえ、まだお付き合いをする前の段階であれば、お家デートではなくレストランでのディナーなど、外デートの場合がほとんどですよね。そんな時には、常温保存でも日持ちする焼き菓子をプレゼントするといいでしょう。ちょっぴり手の込んだアイシングクッキーや、簡単だけど料理上手に思わせることができるスノーボールクッキー、クリスマスの定番お菓子シュトーレンなどがオススメです。ラッピングにもしっかりこだわることで、クリスマスプレゼントの特別感が出ますね。

また、付き合いたてでお家デートを予定しているのであれば、とびきりのフルコースで彼をおもてなししてあげてください。料理はもちろんのこと、彼がお酒好きなら、ちょっぴり高級なシャンパンやワインも用意しておくと、よりいっそう喜ばれます。

彼にプレゼントを買う時の注意

彼にプレゼントを買う時の注意

「手料理もいいけど、形に残るプレゼントを贈りたい」という方は、プレゼントを選ぶ前に少々注意が必要です。アクセサリーや時計、財布といった、つねに身につけているようなアイテムをプレゼントする場合は、事前に相手の好みや欲しい物をある程度リサーチしておく必要があります。

せっかく奮発してブランド品を買ったのに、彼の好みと違っていては、おたがい残念な思いをしてしまいますよね。なので、サプライズ感はなくなってしまいますが、ブランド品をプレゼントする場合には事前に欲しいものを聞いたり、クリスマス当日に一緒にプレゼントを選びに行くようにするといいでしょう。

リサーチなしでも外さない!働く彼へのプレゼント

「それでもやっぱりサプライズ感は欲しい!」という方のために、事前リサーチをしないでも外さない、ビジネスマンの彼にピッタリなプレゼントをご紹介します。

ワイシャツ

ワイシャツ

スーツを着て仕事をするのであれば、ワイシャツは何枚あっても困りません。なので、ビジネスマンの彼にはワイシャツを贈るのがオススメです。

ネクタイももらってうれしいプレゼントではありますが、ネクタイ選びには相当なこだわりを持っている男性も多いので、彼の好みがイマイチ把握できていない場合には避けた方がいいでしょう。

マフラー・手袋などの防寒グッズ

マフラー・手袋などの防寒グッズ

寒い冬には、マフラーや手袋といった防寒グッズも喜ばれます。ただし、ビジネスシーンでも身につけられるように、なるべくシンプルで上質に見えるようなアイテムを選ぶようにしてください。

また、手編みのマフラーや手袋をプレゼントすることもできます。ただし、慣れていないとクリスマス当日に間に合わないなんて、ハプニングも…。手編みにする場合は、余裕を持って取り組んでくださいね。糸の材質や色選びなど、しっかりお店の方の意見を聞きながら、計画的に進めることをおすすめします。

ボールペン・万年筆

ボールペン・万年筆

働く彼には、ボールペンや万年筆といった文房具を贈るのもオススメです。高級感のある上品なものは、オトコ度をあげられますし、なおさらグッド。

ちなみに、手帳もプレゼントに人気の商品ですが、すでに彼が手帳を購入済みということもあるので要注意!サプライズで贈る場合には、いくつ持っていても困らないようなアイテム選びをするといいでしょう。

大好きな彼へ贈るプレゼントの参考に!

大好きな彼によろこんで欲しいという気持ちは山々ではありますが、だからといって自分の好意を一方的に押し付けてしまうのではなく、相手の立場や好みを考慮した上でのプレゼント選びを心がけるようにしましょう。彼にピッタリの素敵なプレゼントを贈って、思い出に残る最高のクリスマスを過ごしてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アクセスランキング

話題の記事