アラフォー婚活をフォローする

アラフォー婚活

30代、40代のための結婚相談所・婚活情報サイト アラフォー婚活

デートスポット

登山デートに最適!初心者でも気軽に楽しめる高尾山・御岳山の魅力を紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

厳しい寒さも和らぎ、春を感じられるこの季節、たまには都会の喧騒を離れて山歩きはいかがでしょうか。

新緑や紅葉といった自然の美しい景色を眺めたり、2人でゴールを共有して歩いたりといった普段のデートとは違った楽しみが味わえます。登山デートは自然が好きなアウトドア派はもちろん、いつもとは違った刺激が欲しいカップルにもおすすめです。

そこで今回は、これから登山デートをしてみたいという初心者に向けて、登山デートで気をつけるべきポイントと、初心者におすすめしたい高尾山・御岳山のコースをご紹介します!

登山デートを成功させるために

登山デートを成功させるためには、「計画を立てる」ことが何より重要です。適当にノープランで歩いていても何とかなる街歩きと異なり、山歩きではそうはいきません。

「途中でトイレに行きたくなったけど、次のトイレはどこだろう」
「のんびり山頂でご飯を食べていたら日の入りまでに下山できなくなった」
なんてことになってはデートを楽しむどころではありません。

登山デートでは普段のデート以上に計画を立てることが重要になってくると肝に銘じておきましょう。

具体的には、以下のポイントに注意して準備・計画を進めてみましょう。

・どの山に登るか
・登山日の天候は大丈夫か
・スタート地点まではどうやって行くのか
・どのルートで登り、どのルートで下山するか
・体力・時間に余裕をもって下山できる計画になっているか
・それぞれのルートでトイレはどこにあるのか
・十分な装備・服装をしているか

登山ルートや行程に関しては、初心者の方には想像しにくい部分があるかと思いますので、次に紹介する2つのモデルルートを参考にしてみてください!

高尾山

東京で登山と言えば真っ先に思いつくのが『高尾山』ではないかと思います。山頂まで5本のルートがあり、初心者でも気軽に楽しめる1号路から、本格的な尾根歩きが楽しめる稲荷山コースまで幅広く揃っており、脱初心者した後でも楽しめます。

都内から1時間というアクセスの良さ、ケーブルカーやリフトでのショートカット、年間を通じて盛りだくさんのイベントなど、気軽に楽しめる点からも是非おすすめしたい山です。

高尾山01http://ure.pia.co.jp/articles/-/44322

初心者におすすめのルートは1号路。上の画像ではリフトの右側へ伸びているピンク色のルートです。1号路の前半の勾配は少しきついので、体力に自信がないならケーブルカーやリフトでショートカットしましょう。

高尾山02http://www.keio-takao.jp/climbing/takaosan.html

高尾山のケーブルカーは日本一急なこう配を登ります。麓から山の中腹まで楽に到達できるので、デートコースに組み込んでみてはいかがでしょうか。ゆっくりと自然を楽しみたい方にはリフトがおすすめです。

高尾山07http://e-nami55.info/takaosan-sweets/

高尾山に来たら絶対にハズせないのが『天狗焼き』!中腹のケーブルカーの駅にて、1個140円で販売しています。登るのが遅いと売り切れてしまうことも。

高尾山03http://www.camp-outdoor.com/tozan/takaosan/route_1.shtml

中腹にはレストランや休憩所などがたくさんあります。トイレがたくさんあるのも高尾山のいいところ◎

高尾山04http://mttakaomagazine.com/food/2927

高尾山05http://mttakaomagazine.com/food/2927

山頂に着いたら高尾山名物のとろろそばを食べましょう。疲れているからさらにおいしい!山頂にはおそば屋さんが3軒ありますが、これは展望台に一番近い『曙亭』のとろろそば(\1,000)です。展望台に近いので、店内からの眺めも抜群!

高尾山06https://saboleader.wordpress.com/2013/03/10/mt-takao/

展望台に到着!天気がいい日には展望台から富士山が見えちゃいます!

高尾山は気軽に楽しむにはもってこい。春夏秋冬、季節によって様々な景色が楽しめるので、何回行ってもマンネリしないのもいいですね!

■編集部判定
登りやすさ:★★★★☆
アクセス :★★★★★
おすすめ度:★★★★★

■アクセス
新宿から京王線特急に乗り、約50分で京王高尾駅に到着

御岳山

多摩地区の山で、高尾山と双璧をなすのが『御岳山』。アクセスのよさもさることながら、ケーブルカーを使えば、一気に山頂付近まで近づくことができるということで人気を集めています。

今回は初心者向けということで日の出山を通ってつるつる温泉に向かうコースをご紹介します。

御岳山02http://dekakeru.jp/course/view/867

JR御嶽駅からケーブルカーの滝本駅まではバスで移動します。バスを降りてから滝本駅まで5分ほど歩くので、心の準備はしておきましょう。

御岳山03http://dekakeru.jp/course/view/867

ケーブルカーに乗って山頂付近までワープ!御岳山駅に着いたら展望広場や売店が見えます。必要があればここで補給をするのを忘れずに。御岳山も高尾山と同様にトイレが充実しています。

御岳山01http://blog.livedoor.jp/mira47/archives/1913457.html

日の出山の山頂までは、なだらかな道が続くので歩きやすいです。天気が良ければ、スカイツリーや新宿副都心が見えるという抜群の眺望が楽しめます。たいして苦労して登らなくていいのにこの眺めは、なんだか得した気分♪

御岳山04http://bluesky.rash.jp/blog/hiking/hinodeyama.html

下りは一転して急な坂が続くので、足元に気を付けて下山しましょう。

御岳山05http://bluesky.rash.jp/blog/hiking/hinodeyama.html

つるつる温泉に到着!生涯青春の湯という響きが登山デートの2人にぴったりです!日の出山山頂からここまで約90分かかります。ゆっくり温泉に入るためにも、帰りのバスの時間を意識して全体の時間配分をしたいですね。

つるつる温泉からはJR武蔵五日市駅までバスで移動できます。このバスがとてもおしゃれなんです!是非みなさんの目で確かめてみてください。

今回のコースでは物足りないという方は、ロックガーデンを散策してみるといいかもしれません。少し難易度が上がりますが、その分雄大な自然を感じることができます!

御岳山06http://bluesky.rash.jp/blog/hiking/ootakesan2.html

■編集部判定
登りやすさ:★★★★★
アクセス :★★★★☆
おすすめ度:★★★★★

■アクセス
新宿駅よりJR中央線で立川方面へ、途中青梅線に乗り換えて御嶽駅に到着(トータル約1時間10分)

まとめ

初心者でも楽しめて、お手軽に大自然を体験できる高尾山・御岳山。都心からのアクセスも抜群なので、この週末は山歩きをしてみてはいかがでしょうか。これを機に登山にハマったら2人で遠出する口実にもなりそうですね。

ただ、いくら気軽に登れるといっても大自然が相手。くれぐれもヒールやノースリーブの服で登らないように最低限の準備は必ずしましょうね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アクセスランキング

話題の記事