アラフォー婚活をフォローする

アラフォー婚活

30代、40代のための結婚相談所、婚活情報サイトアラフォー婚活

婚活情報

体験レポ 話題のラーメン婚活にアラサー独女が行ってみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored by 結婚願望directed by 東京独女スタイル

「味の好みが合うカップルはうまくいく」とはよく言われますよね。この法則を上手く利用したイベント「ラーメン婚活」が婚活男女の間で話題となっています。

ラーメン婚活とは、ラーメンを中心とした料理の数々を味わい、ラーメンを語らいながら、ラーメン好きの男女が親睦を深めるイベント。結婚相談所サンマリエが主催しています。さっそくラーメン好きのアラサー独女の東香名子(32歳、好きな店:桂花ラーメン)と潜入してきました。果たして、いいお相手が見つかることやら。

◆ラーメン好きの婚活男女22人が集結

3月某日、大阪・心斎橋にある昭和32年創業の高級中華「大成閣」。宴会や結婚式も可能な一室で、イベントは開催されます。

受付で名札を受け取り「いってきまーす」と威勢良く会場入りする東。この笑顔、編集部では見たことがないほど、はりきっています。

 DSCN0445 (2)

最初の席順は自由。開始30分前なのに、ニヤニヤを隠せない東がいました。

DSCN0454 (2)

「どんな人が来るんだろう! わくわく」

やがて、会場に参加者が集まりはじめました。

DSCN0564 (2) 

今回の参加者は抽選で選ばれた男女各11人。男性は30~40代、女性は20~40代といったところでしょうか。女性はOLさんが多く、清楚なスカートスタイルが大多数。男性も仕事帰りの人が多かったです。

ラーメン好きとの因果関係は謎ですが、なんと男性のメガネ率は8割! メガネ男子が好きな人は、このイベントは狙い目かも。

◆ラーメン評論家・大崎さんと乾杯!

会場には、ラーメン評論家で有名な大崎裕史さんも登場。自称日本一ラーメンを食べた男であり、ラーメン好きの間ではカリスマ的存在。今回のラーメン婚活のオブザーバーも勤めています。

 DSCN0484 (2)

大崎さんにラーメン婚活で勝つポイントを聞いてみると、「自分のことを覚えてもらうために、とにかく目立つことが大事。参加者はおとなしい人が多いので、積極的に行くべし!」とのこと。

胸には「ヒロシ」と書かれた名札が燦然と輝きます。大崎さんもちゃっかり参加! 大崎さんのところには行列ができ、みなさん写真を撮ったり、おすすめのラーメン屋を聞いたりしていました。こんなレアな体験ができるのもラーメン婚活ならでは。 

いよいよイベントのスタート。大崎さんの音頭で乾杯です。東も満面の笑みで乾杯しています。ちなみにドリンクはウーロン茶。お酒は入りません。

 DSCN0507 (2)

婚活パーティーには「シーン」と会話も無がない、しめっぽい雰囲気の会もありますが、ラーメン婚活は会場スタッフが盛り上げくれるので、とても和やかなムード。すぐに打ち解けて、ラーメントークが繰り広げられていました。

◆自己紹介とともに異性の印象をメモ!

乾杯が終わったら、さっそく自己紹介タイム。名前と、今回のお題「初デートの思い出」を一人一人マイクで発表していきます。コメントは「初デートでUSJに行った」「京都駅の大階段が思い出」など、関西ならでは。 

参加者は、事前に配られたメモに印象に残った異性を記録していきます。正に目利きの時間! 話す方も見る方も、みなさん集中力がハンパないです。

 DSCN0525 (2)

東も一心不乱にメモを取っているようです。こっそり覗いてみました。

IMG_9117 (2)

自己紹介は次々と進んでいくので、メモを取る時間も一瞬。だからか、東自身にしか解らない表現で走り書きをした模様。一目見て感じた特徴やその方が話したキーワードがちりばめられています。

東曰く「時間が短いので、一瞬で印象をメモを取る必要が。これが意外と難しい!」とのこと

別の男性のメモを見たところ、「ABC」とアルファベットで判定している人も。本音が渦巻く婚活メモ。ちなみに東は「B判定」。可も無く不可も無く!? ガンバレ、東。

自己紹介が終わると、10分ごとに男性が席替えをします。好きなラーメンの話や、デートスポットの話で盛り上がりました。

◆超豪華!婚活限定のラーメンが登場

ラーメン婚活に欠かせないものと言えば、ラーメン。今回は、3種類の中から好きなラーメンが選べます。お店がこの日のために用意してくれた、プレミアムなラーメンなんだそう。

東がチョイスしたのがこれ。

DSCN0617 (2)

「海老とミル貝の海鮮塩麺」。エビが豪華に華を添えています。見ているだけでヨダレが出そうな高級ラーメン。東に味を聞いてみると「おいしいッ! 海鮮スープが濃厚ながら、塩のさっぱり加減が絶妙です」とご満悦。

隣りのテーブルを覗いてみましょう。

DSCN0590 (2)

こちらは「具沢山あんかけ醤油麺」。熱々の餡がおいしそう。野菜たっぷりで、栄養が不足しがちな一人暮らしの人にはピッタリ。ハート型のにんじんが、婚活男女の気分を盛り上げます。

DSCN0607 (2)

登場とともに、食欲をそそる香りが会場に充満した「海老天と菜の花入り中華風カレー味噌麺」。カレーと味噌を組み合わせた変わり種です。「これが第一希望だったんだけど、ハズレた」と残念がる参加者も。ラーメンは各テーブルでシェアされます。

おや、東も食べ始めるようです。「いただきまーす!」

DSCN0624 (2)

男性に出会えてラーメンも食べられるなんて、うらやましいぞッ!

ラーメンも来て、みんな気持ちがほぐれて、和気藹々とした雰囲気です。

DSCN0609

女子「私がオススメなのは天王寺の・・・」

DSCN0592

男子「僕が取り分けましょう!」

DSCN0633

男女「アハハ!」「キャッキャ!」

みなさんスタート時の緊張感から解放されて良い雰囲気。さぞかし東もラーメン好き男子たちと親睦を深めているはず。と思いきや!

ずずっ

DSCN0625 (2)

ずるずるっ

DSCN0629

ずずずっ

DSCN0630 (2)

ウホッ!(うまいっ)

「おい! 婚活しろよ!」とツッコみたくなるくらい、延々とラーメンをすすり続ける東、なんて食い意地が張っているんだッ! これから参加するみなさんは、美味しさのあまり本来の目的を忘れないようにご注意です。

◆最後にドッキドキのカップル成立の発表

おいしいラーメンと男女の交流を堪能したら、いよいよクライマックス。会場内で気に入った異性を紙に書いて、会場スタッフに渡します。2人まで書いてOK。

DSCN0656 (2)

そこでマッチングしたらカップルの成立です。どきどきのカップル発表タイム!

東は、積極的に関西のラーメン屋について紹介してくれた男性と、あまり話せなかったけど、ぼくとつとしたオーラにそそられたという男性を記入。

「カップルになれますよ~に!」

果たして結果は・・・!?

無題

そりゃ、花より団子、婚活よりラーメン、みたいなオーラ出てましたもんねぇ(呆れ)。ドンマイ、東! 

今回はひとりの女性に人気が集まったようで、ひとりの女性がふたりの男性とカップル成立。この女性は結果的にどちらの男性と交際が発展するか、気になるところですね!

東は運命の相手を見つけることができなかったけど、ラーメンファンにはとても満足度の高い「ラーメン婚活」。参加費は男女とも1000円! とてもお得です。4月以降も、東京・埼玉・千葉・神奈川ほか大阪・福岡にて計12回が開催される予定。是非参加してみて!

無題

Sponsored by 結婚願望directed by 東京独女スタイル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アクセスランキング

話題の記事