アラフォー婚活をフォローする

アラフォー婚活

30代、40代のための結婚相談所、婚活情報サイトアラフォー婚活

30代40代の婚活常識

アラフォー女性の幸せな結婚とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

結婚式を挙げる男女

最近では女性の社会進出がめざましく、それに伴い晩婚化も進んでいます。年齢が上がるほど結婚に焦ってしまいますが、良い事ではありません。そこで晩婚といわれる世代で結婚をするとどんなメリットがあるか挙げてみました。

冷静で成熟した大人の関係を築ける

20代や30歳前半の結婚は、まだ大人になり切れておらず、衝突も多くなりがち。けれどアラフォー世代の場合はお互いにある程度人生経験もあり、人間的に成熟してきているため、感情だけに流されない行動が取れます。このように、冷静な話し合いができるのも晩婚カップルの特徴。喧嘩になっても、どちらかの考えに合わせ同調することも出来るほか、そのためお互いを尊重でき、良好な夫婦関係を長く続けられるという傾向があります。

経済状況は安定

キャリアを積んだ女性ならば給料も上がります。貯金も年齢と比例してある程度の蓄えもあり、それは夫になる男性にも言えることです。ゆとりをもって豊かに生活することができるカップルが多いと聞きます。
また、長年「おひとりさま」として生き抜いてきた経験とスキルで、何かとパートナーを心強く支える事が出来ると言えます。

包容力が魅力

アラフォー女性の魅力は、独身時代に培った社会経験の力と、相手を受け止め、容認できる人間力。そこに男性は自分を包み込むような母性と癒しを感じています。若い女性の武器は若さが最大の強みですが、包容力は年齢を重ねる事でしか得られない魅力です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アクセスランキング

話題の記事