アラフォー婚活をフォローする

アラフォー婚活

30代、40代のための結婚相談所、婚活情報サイトアラフォー婚活

30代40代の婚活常識

婚活初心者こそ下調べが肝心!街コン基礎知識&おすすめエリア別ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

婚活をはじめよう!と思い立ち、まずは気軽に参加できる街コンに行ってみようと思っても、ネットで調べるとあちこちで色んな種類の街コンが開催されていて、いったいどれを選べばいいの?!と頭を抱えているみなさん。

自分のタイプに合った街コンをチョイスしないと、出会いもつかみくいもの。チャンスをモノにしたいのであれば、まずは自分にピッタリな街コン選びからはじめてみてはいかがでしょうか?

タイプ別で攻略!街コン基礎知識

タイプ別で攻略!街コン基礎知識

小規模or大規模

街コンの場合、参加者数は小規模のものでも100人前後から、大規模だと数千人レベルになることもあります。人数が多いほうが、より自分の好みのタイプと出会える可能性が高くなりそうなイメージですが、参加者が多い分、ライバルとの競争も激しくなりがち。また、人数が多いと、必然的にワイワイガヤガヤとテンションが高い雰囲気になります。

なので、自分の容姿や押しの強さに自信があって、お祭りムードが好きな人であれば、大規模街コンでも十分戦果をあげて楽しむことができます。でも、グイグイいくのが苦手で、趣味の合う人とじっくり話したいという人の場合は、少人数街コンが向いているでしょう。少人数街コンの場合、共通の趣味を持つ参加者を募集しているものもたくさんあります。中には「ボランティアコン」「バスツアーコン」といった、ユニークな街コンも!

<こちらの記事もチェック!>
参加するだけで楽しめる!ちょっと変わった進化系街コン・婚活パーティー5選

立食or席指定

街コンの形式としては、開催される会場(レストラン)が複数あって自由に行き来することができるフリー形式、会場は指定されていても座席の指定がない立食形式、決められた会場・座席で男女グループに分けられる席指定形式などが挙げられます。(※フリー形式のものは、先ほどの大規模タイプと重なる点が多いので、ここでは割愛します)

立食の場合は、参加者をある程度チェックしたうえで、自分の好みに合った相手にアタックをすることができます。仮に会話が弾まなかった場合でも、すぐさま別の異性に話しかけるチャンスも。

ただ、立食の場合は、やはり押しが弱いタイプには少々不向きな部分があります。そんな方には、席指定の街コンがオススメ。席指定であれば、決められた時間内にかならず異性とペアやグループを組んで会話をすることができるので、第一印象ではタイプじゃないと思っていても、話してみたら意外と盛り上がって意気投合!といううれしいハプニングもありえます。

<こちらの記事もチェック!>
一瞬で勝負が決まる!初対面で会話をつなげるポイント

昼開催or夜開催

時間帯としては、昼に開催されるものと夜に開催されるものがありますが、多くの場合は、夜の時間帯を選んだほうが無難だといえるでしょう。夜開催であればお酒が入ることがほとんどなので、話が盛り上がりやすいうえに、相手の警戒心も薄れます。

ただ、お酒が苦手な人や、シラフの状態で相手をじっくり吟味したいのであれば、昼開催も悪くはありません。また、昼開催の場合、先ほどご紹介した趣味系の街コンも多い傾向にあります。趣味を通じた昼街コンで仲良くなった相手と、夜そのまま飲みに行く、というパターンも想定できるので、シーンに合わせて昼と夜を使い分けるというのもひとつの手です。

エリア別で攻略!都内の街コン事情

エリア別で攻略!都内の街コン事情

街コンの企画形式自体に特徴があるのはもちろんのこと、開催される場所によっても、参加者にそれぞれ違った特色を見ることができます。そんなわけで、続いては、都内近郊のエリア別おすすめ街コンタイプをご紹介します。

六本木・恵比寿・代官山エリア

都内屈指の華やかな人々が集まるエリアがこちら。若い人向けの街コンが開催されることもありますが、基本的には大人向けのムードになっています。近隣で働いている会社経営者・デザイナーなどのおしゃれなクリエイターが集まりやすいため、土地柄もあって、どちらかというとパーティーのようなワイワイとした明るい雰囲気。ただし、遊びなれている人も多いため、相手選びには注意が必要です。

銀座・新橋・有楽町エリア

先ほどの六本木・恵比寿・代官山と比べると、比較的落ち着いたノリの人たちが集うのがこのエリアです。特に新橋の場合、仕事帰りに一人飲み気分で参加する人もいるので、肩の力を抜いた大人の交流も期待できます。ただし、落ち着いた雰囲気ゆえに、あまり場の空気が盛り上がらなかった…という意見もあるので、ある程度の積極性は持った上でのぞむのがいいでしょう。

神奈川エリア

都内だけでなく、神奈川エリアでの街コンもオススメです。川崎や鎌倉といった各地域で街コンが開催されていますが、中でも注目したいのは、横浜エリア!横浜では、首都圏でも屈指の大規模街コンが開催されるほか、中華街での食べ歩き街コンなど、エンタメ型の街コンが数多く開催されています。イベント終了後に二次会で訪れたいデートスポットもたくさんあるので、ノリやムード重視の方にはうってつけだといえるでしょう。

傾向を把握して、万全の体勢で街コンに参加しよう!

傾向を把握して、万全の体勢で街コンに参加しよう!

ひとくちに「街コン」といっても、形式やテーマ、開催場所による参加者の傾向など、じつはかなり多種多様な内容となっているのをおわかりいただけたでしょうか?本気の出会いを求めているのであれば、事前のリサーチが肝心です。よい出会いのためにも、自分に合った街コン選びを心がけてくださいね!

街コンを探すなら!街コンポータル

街コンポータルは全国で開催される街コンを一覧で見れるサイトです。
キーワードや開催地域、スケジュールでイベントを探すことができます。アクセスして、さっそく街コン情報を下調べしてみてください!
https://www.machicom.jp/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アクセスランキング

話題の記事