アラフォー婚活をフォローする

アラフォー婚活

30代、40代のための結婚相談所、婚活情報サイトアラフォー婚活

30代40代の婚活常識

安心&低予算、地方自治体実施の婚活支援サービスが今アツい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

結婚したい!と思って婚活をはじめる人のほとんどは、民間の婚活支援サービスを利用しているのではないでしょうか。しかし、ちょっぴりマイナーではありますが、全国の多くの自治体が、婚活支援サービスを提供しているんです!

国や地方自治体開催なので安心して参加できるうえに、非営利なので予算もとってもリーズナブル。これから婚活をはじめるのであれば、知っていてソンはない、各県が運営するおすすめの婚活支援サービスをご紹介します。

なぜ地方自治体が婚活サービスを提供するのか?

なぜ地方自治体が婚活サービスを提供するのか?

民間事業と比べて安価に利用できる地方自治体の婚活サービスですが、「なぜそもそも自治体が婚活サービスを?」と疑問に感じる方も多いのではないでしょうか。

その理由はズバリ、少子高齢化対策。男女の晩婚化・未婚化にブレーキをかけ、結婚をサポートすることで、地域の活性化をはかろう!という構想のもとに、各地方で婚活事業が取り組まれているのです。

国・地方自治体という後ろ盾があるので、婚活初心者でも安心して参加できるこれらのサービス。活用するよりほかはない!というわけで、続いて、全国各地にある事業をピックアップしてご紹介します。

東北地方の婚活情報

宮城県:結婚・婚活支援情報

宮城県の「結婚・婚活支援情報」サイトでは、県内の各市町村・団体などが実施している、婚活支援情報が一覧で紹介されています。復興のためのイベントやセミナーなども多数開催されていて、無料や低予算で参加できるのもたくさんあるので、ぜひ欠かせずチェックしてみて!

公式サイト:結婚・婚活支援情報

関東地方

東京都:Jkonkatu(一般社団法人日本婚活支援協会)

利益を目的としない非営利団体のため、商業広告の掲載やDM送信などの勧誘行為はゼロ!身元の確かなお相手を、まるで親族や友人からの紹介のように、親身になって厳選して紹介する「紹介婚」が目玉です。

どういうふうに婚活を始めればいいかアドバイスがほしい…という方は、まずは婚活初心者向けの相談会、「婚活カフェ」に足を運んでみるのもいいでしょう。

婚活カフェの開催情報はこちらから!

公式サイト:Jkonkatu(一般社団法人日本婚活支援協会)

千葉県:婚活アプリ「ちばMyStyleDiary」

千葉県では、無料のスマートフォン向けアプリを使った、婚活から結婚・妊娠・出産にいたるまでの切れ目ない支援を行う「ちばMyStyloeDiary」事業を実施。千葉県内全市町村を対象とした情報発信や、相談受付などをおこなっています。生理周期をチェックできる、女性にうれしいカレンダー機能など、便利なメニューも満載です!

公式サイト:ちばMyStyleDiary

中部地方の婚活情報

富山県:とやまマリッジサポートセンター

「とやまマリッジサポートセンター」では、会員制で1対1のお見合いシステムを採用。結婚を誠実に希望する20歳以上の独身男女であれば、県外在住者でも登録することができます。入会登録料は、2年間で1万円と、お手頃。ほかにも、県内の企業や店舗、NPOが実施する婚活情報を届けるメルマガ配信サービスなどもあるので、富山在住の方はもちろん、近隣にお住まいの方も要チェックです!

公式サイト:とやまマリッジサポートセンター

福井県:結婚応援ポータルサイト「ふくい婚活カフェ」

福井県では、県内で開催される婚活イベント情報はもちろん、登録料たった1000円の結婚相談所や、県内各所で自発的に縁結びを行う「地域の縁結びさん」を紹介しています。ほかにも、県内の縁結び・パワースポットの紹介や、企業間の独身グループで交流会を開催できるコンテンツなど、個性的な情報が満載なので、サイトを見ているだけでも十分楽しめますよ!

公式サイト:ふくい婚活カフェ

関西地方の婚活情報

京都府:京都婚活情報サイト「きょうと婚活応援センター」

京都府が運営する「きょうと婚活応援センター」では、府内での出会いや結婚にまつわる相談にきめ細やかな個別相談対応が可能なほか、婚活にまつわるプランニングやカウンセリング、府内開催の婚活イベントの情報提供など、幅広い支援が行われています。

センターへの入会条件は、結婚を真剣に考えている京都在住または在勤、結婚後京都に移住予定の20歳以上の独身男女。結婚後に京都移住予定であれば、他県住みでも登録できるのがうれしいですね。

公式サイト:きょうと婚活応援センター

四国地方の婚活情報

徳島県:とくしまはぐくみネット

徳島県が主催する「とくしまはぐくみネット」では、県内の婚活パーティーや合コンなど、出会いや交流の場にまつわる情報提供のほか、独身男女の結婚支援をおこなう「きらめき縁結び応援団」によるネットワークサービスも。

婚活が成功して無事結婚にいたった場合にも、妊娠出産から子育て支援まで、さまざまなサービスを受けることができます。

公式サイト:とくしまはぐくみネット

九州地方の婚活情報

鹿児島県:世話やきキューピッド事業

鹿児島県と、県内のNPO法人、ボランティアの世話やきキューピッドによって運営されるユニークな事業が、こちらの「世話やきキューピッド事業」。県の管理下にしては、ネーミングもとってもおもしろいですよね。

少子化対策事業の一環として執り行われているこちらの事業では、出会いを求める男女のためのイベント情報発信やセミナー、結婚相談などが開催されています。

公式サイト:世話やきキューピッド事業

これからは、地方自治体の婚活サービスも要チェック!

これからは、地方自治体の婚活サービスも要チェック!

47都道府県すべてを網羅してご紹介することはできなかったものの、県外在住でも利用できるようなサービスもたくさんあるので、近隣県で気になる自治体事業を見つけたら、ぜひ情報をくまなくチェックしてみてくださいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アクセスランキング

話題の記事