アラフォー婚活をフォローする

アラフォー婚活

30代、40代のための結婚相談所、婚活情報サイトアラフォー婚活

30代40代の婚活常識

これからはネット婚活の時代!気になる人気サービスの実態とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

そろそろ結婚したいけど、忙しくてなかなか婚活イベントに顔を出す暇もないし、できればそれほどお金もかけたくない…。そんな、「婚活は効率重視!」という方におすすめなのが、インターネットを利用した婚活サービスです。

ネット婚活なら、時間や場所を制約されることなく、まずは無料登録から気軽に婚活をはじめることが可能。対面式のお見合いパーティーよりも多くの人とコミュニケーションを取ることができるので、いま人気がある婚活サービスのひとつなんです。

そこで今回は、人気サービスを実際に利用した感想&口コミを集めてみました!

pairs(ペアーズ)

酒豪ガールの合コン日記

facebookの広告でも目にすることが多い、婚活アプリ「ペアーズ」。累計会員数300万人超えの人気マッチングサービスで、女性会員は無料で利用できるほか、男性も毎月約2000円からの定額利用が可能なため、「ほかの出会い系サービスと比べてサクラが少なく、好みの異性と出会いやすい」という口コミが多数みられます。

ペアーズの体験談

気になるペアーズの体験記ですが、自称「ペアーズマニア」の人気ブロガー・酒豪ガールさんのこちらの記事(女性向け)が非常に参考になります。女性向けの記事となっていますが、男性が読んでも得るものが多いのではないでしょうか。

ペアーズは低コストで利用できるからこそ、登録者数・ライバルが多く、お目当ての異性をゲットするためには事前の情報収集と策略が必要な模様。プロフィール設定の仕方はもちろん、登録するのにうってつけの曜日・時間帯などもくわしく説明されています。

参考:酒豪ガールの合コン日記

youbride(ユーブライド)

わたし、結婚します!

ミクシィグループが運営するサービス「ユーブライド」も、累計利用者100万人を突破している大手婚活サービスです。女性は無料会員でも十分活用できるほか、有料会員でも月額2200円からの利用が可能と、こちらもやはりお手頃価格。

ユーブライドの体験談

さまざまな婚活サービスを試した結果、みごと結婚にいたることとなった婚活ブロガー・ハルさんのこちらの記事は、リアリティがあってとても読み応えがあります。結婚することになった彼との出会いは残念ながらユーブライドではありませんが、ユーブライドを通じて出会った男性会員とのエピソードも印象的に描かれています。

ハルさんいわく、「ユーブライドの男性会員はまじめにパートナーを探している人が多くて、プロフィールやメッセージもしっかりとしていました」とのこと。本気で婚活をしようと考えているのであれば、まずは無料登録からはじめてみてもいいかもしれません。

参考:わたし、結婚します!

Omiai(オミアイ)

facebook出会いナビ

facebook初のマッチングアプリ「Omiai」。月額利用料約3000円からという金額設定から、サービス内容、facebookを使ったアプリということで、先ほど紹介したペアーズと似ている部分の多いサービスです。

Omiaiの体験談

そこで、facebookを使った婚活にまつわる考察をしている、こちらのサイトの比較記事がとても勉強になります。この記事によると、「リーズナブルでカジュアルな恋活モードならペアーズ、お金をかけても真面目な婚活モードならオミアイ」といった結論が出されています。ユーザー層も、オミアイのほうが少々高く、経済力がある30代以降が中心のようなので、アラサー・アラフォー男女には、ペアーズよりもこちらを利用したほうが効率よくお相手と出会えるかもしれません。

参考:facebook出会いナビ

ゼクシィ縁結び

婚活アヤト

テレビCMでもおなじみ、結婚情報誌ゼクシィを発刊するリクルート社が運営しているネット婚活サービスが、「ゼクシィ縁結び」です。

ゼクシィ縁結びの体験談

最後に紹介するのは、男性ブロガー。ネット婚活に焦点をあてたブログを運営している、婚活アヤトさんは、自称「出不精&コミュ障」ゆえに、普通の合コンや婚活パーティーよりもネット婚活に利を感じたのだそうです。こちらの記事では、ゼクシィ縁結びを利用した感想を事細かに書かれています。

無料登録はもちろん、有料登録も月額3000円程度と、やはりこちらもお財布に優しい価格。さらに、こちらのサービスの魅力は、直接顔を合わせるデートの際にコンシェルジュが間に入って日程や場所の仲介をしてくれるというもの。大手経営ゆえにこのようなメリットもありますが、その他のネット婚活サービスと比べると会員数が少ないという点がデメリットのようです。

参考:婚活アヤト

ネット婚活は、積極性が大事

自ら相手にアプローチをかけてメッセージをやりとりすることや、料金が手軽だからこそ競争相手が多いことなど、ネット婚活では実際に相手と会うまでに手間がかかってしまいがち…。

しかし、普通の婚活・お見合いサービスと比べて、かなりリーズナブルに利用できるネット婚活。「相談所に足を運ぶのもなんだかプレッシャー…」という方も、スマホが1台あれば気軽にはじめることができるので、積極的に動ける人にはとてもおすすめです!

逆にプロフィールの書き方やアピールの仕方に迷ったり、手間をかけず信頼できる人と出会いたい!という人には結婚相談所がお勧めです。

自分自身の性質やライフスタイルに合った婚活の形を見つけるのが、婚活成功の鍵と言えるでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アクセスランキング

話題の記事