アラフォー婚活をフォローする

アラフォー婚活

30代、40代のための結婚相談所、婚活情報サイトアラフォー婚活

30代40代の婚活常識

婚活で男性ウケ重視のモテファッションとは?服装で印象を上げる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1493632055_0a9ae08503f3eb010085e321c384275d_7f4572533c80c301ed44a9c59b66eacbcaaf9e09

婚活に参加する際、男女ともに重視される要素の1つが「ファッション」です。初対面ではお互いに相手のことがわからないため、見た目のイメージから「優しそう」「話しやすそう」などの印象を持たれることも少なくありません。婚活で素敵な出会いを見つけるためにも、男性に好印象を与える服装を心掛けましょう。
今回は、服装で印象をアップさせるため、婚活におすすめの女性向けファッションについて年代別のポイントをご紹介します。

【目次】

  1. モテファッションのポイントは「女性らしさ」
  2. アクセサリーや小物で印象アップ!
  3. 婚活に不向きなNGファッション
  4. 婚活に行く前に!身だしなみチェックポイント
  5. 好印象のファッションで婚活を成功させよう!

モテファッションのポイントは「女性らしさ」

婚活では個性的なファッションでなく、女性らしさを意識したファッションが好かれます。女性らしさをアピールできるファッションを見ておきましょう。

●スカート

婚活イベントにスカートをはいていく場合は、丈の長さに注意して選ぶようにしましょう。おすすめの長さは、膝丈のスカートです。特に、優しい雰囲気に見えてトップスとも組み合わせやすい、フレアスカートやプリーツスカートなどが良いでしょう。
長すぎるスカートは、婚活では地味な印象を与えてしまうことがあります。一方で、露出の多いミニスカートなどもあまりふさわしくありません。
スカートをあまりはかないという人は、白やベージュのクロップドパンツなど、足首が見えるパンツスタイルにすると女性らしく見えます。

●色

婚活に着ていく服を選ぶときは、できるだけ明るい色を意識しましょう。明るい色は、男性からも「話しかけやすそう」という印象を持たれます。
逆に黒のトップスなどは顔映りが悪く、暗い印象に見えてしまうこともあるため、女性は避けたほうが良いでしょう。男性はスーツやジャケットなど、シンプルでダークカラーのファッションで来ている人が多いため、柔らかく見えるパステル系や品が良く見えるネイビーなどの色がおすすめです。

●年代別のポイント

<30代>
30代の女性は、落ち着いた色味よりも、明るさを重視したファッションにすると好印象です。特に働いている人など普段の仕事でジャケットを着る機会が多い人は、黒やグレーといったシックな色を選びがちなため、意識して明るい色を選びましょう。
また、首元が開いたトップスやノースリーブのワンピースのように、デコルテや二の腕など、適度な露出のあるファッションもOKです。「腕をあまり出したくない」という人は、ストールやカーディガンを羽織っても良いでしょう。

<40代>
40代の人は、大人の女性としての色気を感じさせるようなファッションがおすすめです。大胆に肌を出すよりも、透け感のある素材のトップスやレース素材のスカートなどでさりげなく露出をするほうが上品に見えます。
隙のないファッションは近寄りがたい印象を与えてしまうため、色や素材などに注意し、柔らかな雰囲気を出すことを意識すると良いでしょう。

<50代>
50代の女性は、ヘアスタイルやスカートなどに適度にボリュームを持たせると、華やかな印象になります。花柄などの柄物を選ぶ場合は、大きめの柄で落ち着いた色のものを選ぶとエレガントに見えます。

清潔感を重視しつつ、カジュアルながらも「少しオシャレしてきました」というアピールができるようなファッションが好ましいでしょう。

アクセサリーや小物で印象アップ!

婚活では、身に付けている小物やアクセサリーなどの細かい部分も意外と見られています。

●ピアス・イヤリング

耳元のワンポイントになるピアスやイヤリングを選ぶ場合には、チャームがぶら下がったタイプやチェーンが垂れているタイプなどの「揺れる」デザインがおすすめです。話をしているときにも顔の左右で揺れることにより、男性の印象に残りやすくなります。パールや天然石をあしらったものや花モチーフなど、ワンポイントになるシンプルなものを選んでください。

●パンプス

婚活ファッションの際の足元は、ペタンコなものよりも少しヒールのあるパンプスを選ぶと、女性らしさをアピールできます。しかし、ヒールに慣れていない人が無理をして履くと、会場で歩きにくかったり、姿勢が悪くなってしまったりすることがあります。
フラットシューズを履く場合は、ストラップやリボンがついたデザインを選ぶと女性らしく見えます。

●ネイル

どんなにキレイに整えられていても、爪が長かったり派手なネイルをしていたりすると、男性からは家庭的な印象を持たれにくくなりがちです。爪の長さは短めにして、ベージュや淡いピンク系の色、ワンポイントでラインストーンをあしらうなど、シンプルな色やデザインを意識しましょう。

●ヘアセット

婚活におすすめの髪型は、髪の上半分を耳の後ろあたりでゆるめに結んだ「ハーフアップ」です。髪にある程度の長さがある女性の場合、髪をほぼ下ろしたダウンスタイルよりも、顔周りの髪をまとめたハーフアップのほうがすっきりとして見え、清潔感をアピールできます。

婚活に不向きなNGファッション

自分ではおしゃれをしているつもりでも、婚活には向いていないファッションかもしれません。婚活にはNGなファッションをご紹介します。
1493632055_31e85dda154a08c26b7e3c7a22405612_f47591fa1096161eed9ac2a0e3b19ec5d26a8ca4

●全身ブランド物

全身を高級な海外ブランドのワンピースや靴で固めると、「結婚しても節約できなさそう」「お金の管理ができなさそう」など、経済的に散財しがちな印象を男性に与えてしまいます。ハイブランドを身にまとうことで、自分の価値を高めているような気分になる人もいるかもしれませんが、婚活の際はハイブランドのアイテムは財布やバッグなど、ワンポイント程度にとどめておきましょう。

●過度な香水

女性はお気に入りの香水がある人も多いですが、男性の中には香水が苦手な人も少なくありません。特に香水を付けすぎていたり、あまりに強い香りを付けていたりすると、人によっては話していて気分が悪くなり、不快感を持たれてしまうこともあります。
香水を付けたいなら量は控えめにし、柑橘系などのさわやかな香りを選んでみましょう。

●目のやり場に困るほどの露出

適度な露出は女性らしさのアピールになりますが、胸元の大きく開いたトップスやタイトすぎるミニスカート、下着のように見えるキャミソールなど、男性がどこを見たらよいか戸惑ってしまうほどの露出は逆効果です。
大胆な露出が男性の目を引くことは確かですが、婚活の場にそのようなファッションで行くと真剣に付き合う対象や将来の結婚相手として見られにくくなってしまう可能性が高いため、注意しましょう。

婚活に行く前に!身だしなみチェックポイント

婚活パーティーなどに参加する前には、参加者に好印象を持ってもらえるよう、必ず自分の身だしなみを確認しましょう。

●洋服にシワ・汚れはないか

着ていく予定の洋服にシワや汚れはありませんか。女性の場合は、ストッキングやタイツが伝線していないかなどもチェックします。また、大きいバッグを持っていくと、立食パーティーなどの場合は邪魔になってしまうことがあります。女性の場合は斜め掛けのポシェットにするなど、荷物は小さめにまとめましょう。

●小物まで手入れが行き届いているか

洋服だけでなく、靴やバッグなどの小物までお手入れがしてあるかどうかも、見た目の印象を左右します。ハンカチにアイロンをかけてシワを伸ばしたり、靴の汚れを落としたり、事前に準備をしておきましょう。

●清潔感は感じられるか

男女ともに婚活の身だしなみを考える上で大切なのが、「清潔感を感じられるか」という点です。自分の好みだからといって、ダメージジーンズにTシャツなどのコーディネートは、異性から敬遠されてしまう可能性があります。婚活の場では、すっきりと上品な印象を与えるファッションを心掛けましょう。

●プロのコーディネートサービスも!

男性・女性を問わず、「婚活パーティーに何を着ていけば良いかわからない」「自分に似合うファッションが見つからない」という人は少なくないでしょう。婚活パーティーなどの限られた時間で最大限にアピールするためには、自分を魅力的に見せるための外見がポイントになります。
結婚相談所のサンマリエでは会員向けに、現役モデルによるトータルコーディネートのサービスを行っています。参加者の予算や目的に応じて、ファッションやヘアスタイルを提案し、トータルコーディネートするため、ファッションセンスに自信がない人、イメージを変えたいと考えている人にお勧めのサービスです。

『現役モデルによるトータルコーディネート』サービス≫

好印象のファッションで婚活を成功させよう!

「人は中身で勝負!」という考え方はもちろん間違っていませんが、出会いの第一歩となる婚活の場では、多くの人から好印象を持ってもらうことが成功への近道です。ご紹介した内容を参考に、ぜひ「婚活モテファッション」をマスターしてください。

関連:好印象な婚活メイクとは?アラフォー女性のポイントメイクのコツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アクセスランキング

話題の記事