アラフォー婚活をフォローする

アラフォー婚活

30代、40代のための結婚相談所、婚活情報サイトアラフォー婚活

結婚相談所

そこまでしてくれるの?!スタッフが心を込める本気の婚活サポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

インタビュー・文=大橋博之

結婚相談所サンマリエのコンパスは、専任スタッフが電話やメール、ネットでお相手探しに関しての様々なサポートをしながら会員に合ったお相手を毎月紹介し、お見合いのセッティングも行ってくれます。
つまり、Compassは実際に店舗に足を運ばなくても婚活を進められるサービス。これなら、忙しい方でも婚活を続けられますよね。
今回は、Compassを担当するスタッフの鈴木恵美さん(新宿クラス)と大阿久美友紀さん(横浜クラス)に、いかに会員を本気にさせ、成婚に結びつけるのか?サンマリエのインタビューシリーズ第3弾です。
※記事内に表記されている料金設定は2016年8月31日時点の内容です。

気軽に婚活するのは悪いこと?

IMG_6835

──月会費がゼロ円になったことによる、変化はありましたか?

鈴木:ありがたいことに会員様がすごく増えましたね。気軽に婚活を始められる方が多くなりました。そして、気軽に入会される分、私たちはその会員様が「どうされたいのか?」ということをきちんと把握して対応させていただくようにしています。

──婚活は気軽にはじめてはダメなものでしょうか?

鈴木:気軽にはじめるのはいいと思います。たとえ動機が「月会費が0円だから」と気軽に始めたとしても、サンマリエに入会されたのには、気持ちのどこかに「誰かいい人いないかな」というのがあるからだと思うんですね。私たちはそのお気持ちを大切にして、いいご縁を見つけていただきたい、いいご成婚に結びつけていただきたいと願っています。

──気軽な気持ちで入ってこられた会員様の本気度はわかりますか?

大阿久:わかりますね。

鈴木:最初は気軽な感じで入会されても、サンマリエはコンピューターマッチングではなく、スタッフの私たちが間に入ってマッチングさせていただいている、ということや、一生懸命に考えてサポートさせていただいている、ということをお伝えすると、「結婚に対して本気で向き合うことは大切なんだな」と、気付いてくださる会員様は多いです。

大阿久:「スイッチ入ったね」と感じる時がありますね。

──月額費ゼロ円からご成婚された方もいらっしゃいますか?

大阿久:もちろんいらっしゃいます。気軽に入会できる分、フラストレーションがそんなにたまらないで済むのかな、という気はしますね。

鈴木:お見合いやご成婚が決まったときのみ費用が発生するので、「出逢えないのに、毎月こんなにお金がかかる」ということはありません。それに、お見合いなどにかかる費用は嬉しい費用だと思うんですね。無駄になる費用ではないので、会員様には喜んでいただいています。

毎日どこかで行われるお見合い、その数なんと…?!

IMG_6916

──月に何名をご紹介されるのですか?

大阿久:私たちのサロンでは毎月2名、私たちからお相手を厳選してご紹介をさせて頂いています。それに加えて、お申し込みが入ってくる方もいらっしゃいます。ご自身でインターネット上からお相手様を選んでいただき、私たちスタッフを介さず、ご自身で申し込んでいただくこともできます。

──出逢いの機会はたくさんあるんですね。数多くお見合いされる会員様もいらっしゃるのでしょうね。

大阿久:相手様がOKならば一日に2人の方と、お見合いされる会員様もいらっしゃいます。

──チャンスを増やさないと、理想とする人とは巡り合わないですものね。

大阿久:会員様はそれだけ真剣なんです。婚活するからには、よりよい人を見つけたいというお気持ちなのだとよくわかります。

──そうすると、月のお見合いの回数というのはどれくらいあるのですか?

大阿久:数百ですね。

──月で数百!そうすると一日で……。

鈴木:毎日、どこかでお見合いが行われていますよ。

大阿久:特に土日となると大変です。30件以上のお見合いが週末に、1時、2時には集中して行われています。

──オペレーションがたいへんですね。

鈴木:ちょっとアナログな方法なんですが、ホワイトボードにその日のお見合いのスケジュールをすべて、書き出してあるんです。お二人様が会われたらハートマークをつけて、「終わりました」とご連絡をいただくと終了の印をつけるんです。ホワイトボードを見たら、今何組がお見合いしている、というのがスタッフ全員にわかるようにしてあるんですよ。

──ホワイトボードで管理されているわけですね。

大阿久:はい、そうです。コンピューターでの管理では味気ないと思うんです。そして会員様には、翌日の17時までにお見合いのお返事をいただきます。そこでお二人のお気持ちが一致したら交際成立となります。

鈴木:でも、そこからがスタートなんですよ。交際成立はゴールではないんです。

──お見合いまでのサポートと、交際成立後のサポートのどちらがたいへんなのでしょうか?

鈴木:お見合いを成立させるまでが、たいへんかもしれませんね。交際成立してからご成婚までのプロセスはカップルによって違いますからね。お気持ちが一緒ならご成婚まで早く進みます。けれど、ご成婚までの間に上手く行かなくなってしまい、またスタートに戻る場合もあります。スタートに戻るということは、マッチングがうまくいっていなかった、ということです。だからお相手様を探すところが一番たいへんのように思います。交際成立がそもそもの起点となりますからね。

──すべての起点となる出逢い、マッチングが一番大切だということですね。

大阿久:そうですね。マッチングの段階から、しっかりご成婚までを考えることが重要なんです。

──会員としては、お見合いまでと、交際成立後に成婚にいくまでの、どちらが重要なのでしょうか?

大阿久:種類が違うと思います。お見合いの段階では、見極めるということに力をいれていただいていると思うんですね。自分の相手、伴侶となる方が誰なのか?ということを見極める。けれども、ご成婚にいたるまでは、どうすればプロポーズを受けてくれるんだろうか?ということに考えをめぐらすことになると思います。なので、重要の種類が違うのかなと思います。

──見極めの段階で多い相談はどのようなものでしょうか?

鈴木:お写真を見られて「こういうお顔の方はタイプじゃないんです」とか。そうおっしゃられる会員様も、なかにはいらっしゃいますね。でも、私たちは「お写真は一瞬の表情ですから」とお伝えしています。私たちは会員様とお電話でお話ししたときの雰囲気だとか、会員様にまつわるお話しなどをさせていただき、内面をわかっていただいてからお会いしていただいています。そして、「ご自分の結婚観と、お相手様の結婚観が、ちゃんと合っているかどうか、ということをしっかり見ていただくことが『交際』ですよ」とお伝えしています。

──写真だけで判断するのは寂しいですよね。

鈴木:でも、好みはありますからね。たかが写真ですが、されど写真なんですよ。

合コンに行くよりも、私たちに相談してください!

IMG_6874

──写真よりも結婚観が大切なのでしょうね。

大阿久:そうですね、男性会員様の中には結婚することで、自分にすべて頼られてしまうのではないか、金銭的な面から依存されてしまうんじゃないか、というご不安を抱かれる方も多いんですね。女性は今までは専業主婦というイメージが一般的だったと思うんですけど、今の男性は女性にもしっかり働いて欲しいと思っている方が多いように感じます。

──でも、女性としては、結婚してまで働きたくないという方もいらっしゃるのではないですか?

大阿久:いらっしゃいますね。でも、二手に分かれます。

鈴木:もちろん、男性も家庭的な女性がいい、キャリアウーマンでない方がいいという方もいらっしゃいます。人によって結婚観は違います。なので、偶然での出逢いというのは難しいのかなと逆に思いますね。

──偶然の出逢いでは結婚観はわからないですものね。結婚観を重視するのなら、サンマリエを利用した方が合理的なように思います。

大阿久:合コンに行ったとしても、その方の結婚観もわからないですし、そもそも結婚したいのかどうかもわからない。既婚者が紛れているかもしれない。サンマリエだとそういう心配はまったくありません。合コンでお金を使うのだったら、サンマリエに来ていただきたいです(笑)

──担当スタッフをされていると、さぞかしお疲れになるのではないでしょうか?

大阿久:いや、疲れないですね。

鈴木:交際成立にならなかったときは、がっかりはするけれど、「だったら、次に行こう」と思います。

鈴木:確かに、お相手を探すときはコンピューターに頼るのではなく、何百という会員様の中から、私たちの眼で、『この人だったらこの人』とマッチングさせるのはたいへんですが、頭の中はウエディングソングが流れているような感じで探しています(笑)

常に、会員様の素敵な成婚を1番に考えているというスタッフの皆さん。業界大手初の試みである「月会費ゼロ円」で、ハンドメイドマッチングなど、温かいサポートは嬉しいですね。気軽に始められて、しかも“本気の”サポートがついてくる、とっておきのサービスかもしれません。

これなら婚活を始めたい!と思ったあなたに、サンマリエでは「あなたの隠れた恋愛傾向」や「理想の結婚相手のタイプ」がわかる診断テストをご用意しています。

よろしければ、無料ですので診断してみてはいかがでしょうか?

無料婚活診断テストはこちら≫

【コンパススタッフ】

新宿クラス 鈴木恵美(スズキメグミ)さん

横浜クラス 大阿久美友紀(オオアクミユキ)さん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アクセスランキング

話題の記事