アラフォー婚活をフォローする

アラフォー婚活

30代、40代のための結婚相談所・婚活情報サイト アラフォー婚活

結婚相談所

婚活のプロに聞く!あなたのライフスタイルに合わせた結婚相談所の選び方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

インタビュー・文=大橋博之

結婚相談所に登録はしたいけれど、何を基準に、自分に合った結婚相談所を選べばいいのでしょうか?結婚相談所を選ぶ時のコツや、早くゴールインする為に大切にすべき結婚観とは?婚活のプロに聞いてしまおうというインタビューシリーズ最終回。

結婚相談所サンマリエのみなとみらいサロンで、Gran Mabelle(グランマベール)のスタッフをされている遠藤美保さんと中村明子さんに、お話を伺ってみました。

じっくり話を聞いて欲しい派も、適度に相談したい派も

IMG_7006

──結婚相談所はどのように選んだらよいのでしょうか?

遠藤:さまざまな結婚相談所があり、各々でスタイルが異なります。なので、ご自分のニーズ、目的に合った結婚相談所を探すのがいいと思います。そのなかで、サンマリエは全部のスタイルを揃えている結婚相談所だと思います。

お忙しい方や、あまり束縛して欲しくない方は、お仕事などの空き時間にメールで対応させていただきますし、逆に親身になって相談に乗って欲しいという場合は、じっくりお電話やご面談といったご要望にも対応できます。その一部分だけを持っている他社様でよいところはあると思いますが、ご自分のスタイルにあったところをじっくり選んでいただくのが、よいのではないでしょうか。

中村:サンマリエでは、お忙しい方でもスタッフがお電話やメールでサポートさせていただくCompass(コンパス)と、コンパスのスタッフに加え、対面でヒアリングや相談をしたりお見合いに立ち会うスタッフがつくGran Mabelle(グランマベール)の主に2つのプランがあります。どちらのプランでもご自由にお選びいただければと思います。

──サンマリエとして、最近の傾向みたいなものはありますか?

中村:最近、ご成婚までの期間がとても早くて、1か月、2か月でご成婚退会される方が非常に多くなりましたね。今年2016年は特に多いように思います。

──1ヵ月、2ヵ月は早いですね。

中村:4月10日にお見合いされて、30日におふたりでご成婚のご報告に来られたカップルもいらっしゃいます。私たちも驚きました。

──20日間で結婚を決められたということですね。

中村:そうなんです。結婚前提で退会される、ということで。成婚退会はいつお式を挙げられるとか、入籍されるかは別として、もうご結婚のお相手としてお決めになった、ということです。お二人でいらっしゃった時にはまるで、何年も一緒にいるご夫婦のような感じで、びっくりしましたね。

──どういう方の成婚が早いのですか?

中村:伺うと、お見合いの時から「居心地がいいと感じた」「この人だ、と感じた」という方が多いですね。お二人の温度というか、インスピレーションが合うと、そこから早くにご成婚となるようです。

結婚相談所は出逢いの場のひとつ

IMG_6941

──お二人はどうしてサンマリエに入社されたのですか?

遠藤:あまり素晴らしい理由は、はっきりいうとないんですけど(笑)。私は結婚しておりまして、結婚したことでいいことの方が多いと感じております。アドバイスというのはおこがましいですけども、私の経験を活かして、婚活を真剣に考えられている方が幸せになるお手伝いができるというのは、素敵だなと思ったことから入社しました。

中村:私も子育てが一段落したものですから、長く続けられる仕事をしたいなと思ったときに、自分もハッピーになれて、ほかの人もハッピーにできる仕事がしたかったんですね。そんな仕事はブライダル関係だと思ったので、結婚式場か結婚相談所だと考えました。

いろいろ調べていて、結婚する入口の、これからお相手を見つけようとしていらっしゃる方のハッピーをお手伝いできるのがいいなと思ったんです。私は人と接することも好きですし、恋愛、結婚経験もあります。お相手を探してご成婚していただくという、こんな素晴らしい仕事があるんだと思って、『ぜひやりたい』という気持ちで入社しました。

──サンマリエに入ってみて、気づいたことはありますか?

中村:実は、『結婚相談所を利用される方は本当にいらっしゃるのだろうか?』という疑問があったんですね。でも面接に行くと、会員様がフロアーにたくさんいらっしゃって、さらに入社して改めて、『結婚を望まれている方が、こんなにいるんだ』というのが驚きでした。

しかも、プロフィールを拝見すると、本当にさまざまな人生経験をされてきた方ばかりなんですね。『こんなに素晴らしい方が結婚で悩んでいらっしゃるのか!』と日々驚くことも多いです。

──結婚相談所はイメージでしかわからないというのはありますね。

遠藤:そうですね。たぶん、みなさんのイメージは『結婚相談所はモテない人がくるんじゃないか?』という固定観念があると思うんです。けれどそんなことは全くなくて、普通の方々が登録されて、そして普通に出逢ったようにお相手様を見つけられて退会されていくんですね。結婚相談所はなにも、特別なものではないんです。

ベストパートナーと出会うための結婚観

IMG_6993

──スタッフお二人の結婚観とは?

中村:会員様の中にはお相手に高い理想を持っていらっしゃる方がいらっしゃいます。そんなとき、「私が結婚した相手は、理想の男性とは全然、真逆の人なんですよ」とお話させていただくこともあります。「それでも、相手が誠実だったので、今も続いていますよ」というと、理想を求めすぎていらっしゃる感じの方にはわりと響くときはありますね。「ああ、そうなんですね。やはり誠実が一番なんですね」という風に思ってくださる場合もあります。

もちろん、結婚相手の気に入らないところもあります。育った環境が違うので、結婚する前からのその癖は変わらないんです。だけど、お互い持っていない部分があるので、その人に何をしてあげたいか、何ができるかを思う。お互いを思いやることで、いい結婚生活を送ることができると思いますよ。もちろん、マイナスの部分ももちろんあります。けれど、それはお互い様なので。

それでも、この人のこういうところに自分は支えられている、と思えるから結婚生活が続けていける。そんな風に想える関係性が、結婚なのかなと思いますね。

──思いやりが大切ということですね。

遠藤:求めるだけでなく、思いやりですよね。自分がこうして欲しい、ああして欲しいということだけを前面に出される方は難しいんですよね。受け入れる、認める、相手に対して思いやりを持つ、というのが一番だと思います。私はあまり自分の結婚観はお話しません。会員様にとって説得力がなさそうなので(笑) それに、結婚観は人によって違いますし、いろんな考え方の方はいらっしゃいます。どれが正しい、間違いもないと思います。その結婚観に対して否定もしません。でも、思いやりが大事なんじゃないかということをお伝えていくことはありますね。

──いろんな結婚観があってもいいわけですね。

遠藤:そうなんです。だから、お相手様にも自分とは違うと否定しないことが大切だと思っています。

思いやりを持つことが大切というスタッフのお二人。お相手を早くに見つけるコツは、どれだけ思いやれる相手を見つけることができるか、ということにありそうですね。

お互いを思いやれる理想のお相手と出会うには、ご自分のことについて深く知るということが大切です。

結婚相談所サンマリエでは、あなたの「隠れた恋愛傾向」と「理想の相手」がわかる診断テストを無料でご用意しています。

婚活をスムーズに進めるために、あなたの恋愛傾向をチェックしてみませんか?

無料婚活診断テストを受けてみる≫

【グランマベールスタッフ】

みなとみらいサロン

遠藤美保(エンドウミホ)さん

中村明子(ナカムラアキコ) さん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アクセスランキング

話題の記事