アラフォー婚活をフォローする

アラフォー婚活

30代、40代のための結婚相談所・婚活情報サイト アラフォー婚活

結婚相談所

合コンと結婚相談所、どちらが結婚への近道?メリット・デメリットを比較してみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アラサー・アラフォー男性が「これから婚活を始めよう!」と思い立ったとき、お相手の女性と出会うために、どのような婚活方法を考えるでしょうか?合コンや婚活パーティーへの参加、結婚相談所への登録など、出会いの選択肢はいろいろありますよね。しかし、数ある手段のなかで、結婚への近道となるのはいったいどれなのでしょうか?

婚活には「お金」と「時間」がかかる!

スクリーンショット 2016-11-07 18.22.54 引用:http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000248.000000624.html

婚活を始めた男性にアンケートを取ったところ、婚活手段としてもっとも多かったのは「友人からの紹介」で、全体の60%以上。「合コン」は35%。そして意外なことに、「結婚相談所」を選んだのはたったの10%という結果になりました。また、これらの回答者のうち、約35%が「婚活はお金がかかる」と回答。約25%が「時間がかかった」と回答しています。

婚活の手段を選ぶ際には、コスト面での比較はもちろん、最終的にどれだけ結婚へコミットしやすいかも重視したいですよね。「友人からの紹介」には、出会い方やコストなどに大きなバラつきが見られそうなので、今回は「合コン」と「結婚相談所」のふたつの選択肢に絞って、それぞれのメリットとデメリットを比較してみました!

コスト面では断然おトク! 実力次第では無限の可能性が!?

002

合コンのメリット

合コンのメリットはなんといっても「気軽さ」でしょう。1回の合コンあたりの相場は7,000円程度と比較的安いですし、結構な頻度で開催されています。大学のサークルや前職の仲間、はたまた元カノの友人などありとあらゆる繋がりで声がかかるため、あまり乗り気ではなかったけども誘われたから参加したという方も多いのではないでしょうか。

このように誰でも気軽に参加できる「金銭的」「心理的」コストの低さこそ合コンのメリットだと言えるでしょう。

合コンのデメリット

これは先ほどのメリットの裏返しにもなりますが、あまりに気軽に参加できてしまうため結婚願望がない人も多く参加しているというデメリットがあります。既婚者だろうが彼氏持ちだろうがお構いなしに参加してきます。これは婚活においては致命的なデメリット。自分の貴重な時間を全く結婚する気のない相手に費やしてしまうリスクを排除するためには、きちんと相手を見極め、ダメだった相手をキッパリと割り切れる強い心が求められます。

さらに多くの場合、合コンでモテる男性と結婚に向いている男性は異なります。合コンでは「端正な顔立ち」「お酒に強い」「物まねが異様に上手い」など、表層的な魅力を持っている男性が有利になります。参加した合コンで、女の子が全員隣のイケメンに夢中になっていたなんていう悲しい状況も平気で起こります。とんでもない美人が参加するかもしれない一方で、とんでもないイケメンが来てしまう可能性があるのが合コンの恐ろしいところです。

合コンで大活躍できるタイプの方ならこれほどお手軽で無限の可能性を秘めた婚活はないでしょう。しかしこれは一種の宝くじのようなもので、確実に結婚したいという方にはおすすめできません。

スピード婚も夢じゃない!ガッツリ本気派には「結婚相談所」がオススメ

003

そもそも結婚相談所って??

結婚相談所についてはあまり知らないという方も多いと思いますので、まずは結婚相談所について簡単にご説明します。

結婚相談所は結婚を考える人の強い味方です。会員の方には、結婚または結婚を前提として交際まで、お相手探しや出会いの調整、カウンセリングなどの様々なサービスが提供されます。

参考までに結婚相談所サンマリエでは入会をすると、専属のスタッフが付き、毎月ヒアリングを元にしたお相手の紹介が来ます。
紹介を待てない!という人はネットでお相手を探すことも可能です。また、気に入った相手がいた場合はお見合いをして、お互いが同意すれば交際・成婚に発展します。

上記のそれぞれのステップにおいて、スタッフのサポートを得られるというわけです。

結婚相談所のメリット

結婚相談所の最大のメリットは、真剣に結婚を考えている女性ばかりが集まっているという点にあるでしょう。結婚相談所には入会時に審査があります。サンマリエでも入会時に身元証明証や独身証明書の提出が義務付けられており、会員は皆「結婚したい!」という真剣な気持ちで活動に励むことになります。

結婚相手を探す前提での出会いとなるため、気の合う女性と巡り合えばトントン拍子で結婚に至ることも可能です。サンマリエでは過去に、お見合いから2週間の早さで結婚を決めたカップルもいたそうです!

結婚相談所のデメリット

手厚いサポートが受けられる結婚相談所ですが、その分費用もかかります。入会金や月会費などを足すと何十万円とかかってしまいます。おそらく合コンに50回は行けるでしょう。結婚相手を探すという点で、合コンよりも圧倒的に結婚相談所の方が有効であるにも関わらず、結婚相談所を利用する人の割合が少ないのは、こうした金銭的な部分も一因となっているでしょう。

サンマリエでは皆さんのこうした負担を少しでも和らげるため、業界大手では初めて月会費0円のプランを提供いたしました。「活動してないのに月会費だけ払い続ける」ということがないので、ご自身のペースに合わせて活動できます。さらに無料で婚活診断を受けられる他、一部の婚活パーティーは会員でなくとも参加できちゃいます。

婚活したいけど、お金がなくて結婚相談所はちょっと・・・と敬遠している方も一度サンマリエのイベントに足を運んでみてはいかがでしょうか。

本気婚活には投資も必要!結婚相談所も視野に入れてみては?

合コンと結婚相談所、それぞれにメリット・デメリットがあります。しかしながら、お手軽さゆえに合コンにばかり頼ってしまい、婚活期間を長引かせてしまうケースもあるでしょう。期間を定めて集中して婚活に取り組むのであれば、ある程度の投資も必要となります。サポート体制もついて、より確実性の高い結婚相談所への登録も、視野に入れて考えてみてはいかがでしょうか?

サンマリエでは婚活を始める前にやっておきたい、あなたの理想の結婚相手像がわかる「婚活診断テスト」を無料で実施しています。この機会にぜひ試してみませんか?
>>婚活診断テストを受けてみる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アクセスランキング

話題の記事