アラフォー婚活をフォローする

アラフォー婚活

30代、40代のための結婚相談所、婚活情報サイトアラフォー婚活

お見合い・婚活パーティー

初めて参加する婚活パーティー!出会いのコツを中の人に聞いてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これから婚活をスタートしようと考えているものの、いきなり結婚相談所に登録して1対1のお見合いというのもちょっぴりハードルが高いし、まずは婚活パーティーなどのイベントから…と考えている方も多いのではないでしょうか?でも、いざイベントに参加しようと思っても、意外と勇気がいるものです。「本当にいい人と出会えるのかな?」と、不安に感じることもありますよね。

そこで、結婚相談所サンマリエで、さまざまな婚活パーティーを企画運営しているイベント課の須崎綾さん(以下、須崎さん)に、「婚活初心者が婚活パーティーに参加するときのポイント」についてお話を聞いてみました。

須崎綾さんにお話を聞いてみました。

そもそも、婚活パーティーと街コンのちがいとは?

婚活初心者であれば、「街コン」「婚活パーティー」、はたまた「お見合いパーティー」にどのような違いがあるのかよくわからない…ということもありますよね。まずは、それぞれの違いについて解説していきましょう!

街コン

比較的リーズナブルで、気軽に参加しやすい街コン。参加人数が多いタイプがほとんどで、一度にたくさんのお相手と会うことができます。ワイワイした雰囲気なので、どちらかというと少々若い人向け。

須崎さんいわく、街コンは「結婚はそれほど意識していなくて、異性と同性含めた友達からの出会いを求めて参加する人も多い」のだとか。「まずはお友達から」といった認識での出会いは期待できますが、結婚前提の出会いを見つけられるかというと、少々微妙なラインです。

婚活パーティー

婚活パーティーは、形式的な面では街コンとは大きな差はないようです。比較的大人数のなかから自分の好みに合ったお相手を自由に探すといったスタイルですが、やはり名前に「婚活」と入っているだけあって、街コンよりも結婚を真剣に意識している参加者が多いのだそうです。

とはいえ、かならずしも全員が本気で結婚を考えているかというとそうでもなく、「出会いがないまま年齢を重ねてしまったので、とりあえず参加した」という人や「街コンよりも落ち着いた雰囲気を求めて参加した」というように、軽い気持ちで足を運ぶような方も意外と多いのだとか。

[h3]お見合いパーティー

お見合いパーティーは、上記ふたつと比べると参加人数がグッと少なくなります。一人の相手とじっくり会話をする時間が設けられているので、一人ひとりとじっくり話をしてから決めたいという方にはおすすめです。

初参加の不安を解消!婚活パーティーに行く時のポイント

どんなイベントを選べばいい?

さまざまな婚活パーティーがあるなかで、どのようなタイプのイベントを選ぶと、出会いの可能性アップにつながりやすいのでしょうか?おすすめなのは、趣味などのテーマを掲げた婚活パーティー。サンマリエでも、ラーメン好きのための「ラーメン婚活」、野球好きのための「スタジアム婚活」といった、対象を絞ったイベントがとても好評なのだとか。

須崎さん

「趣味をテーマにした婚活パーティーの場合、そもそも共通点がひとつあるなかでみなさんが集まっているので、お話がすごく盛り上がりやすいですよ」

普通の婚活パーティーであれば、相手との会話の切り口を探すのに苦労することもありますが、コンセプトのある婚活パーティーなら、そのテーマをきっかけにしてスムーズに会話を始めることができます。

一人参加でも大丈夫?

「初めて婚活パーティーに参加しようと思っているけど、一人参加は不安…」という方もいるでしょう。でも、婚活パーティーに来る方は、ほとんどが一人参加なのだそうです。一人だからといって引け目を感じなくても大丈夫ですよ!

服装はどうすればいい?

婚活パーティーに申し込みをする人のなかでも、「どんな服を着ていけばいいですか?」といった服装に関する質問がとても多いのだそうです。

須崎さんいわく、男女共通して「黒い服はNG」なのだそう。

須崎さん

「黒は、相手を緊張させてしまう色だといわれています。なので、フォーマルな格好であれば、黒ではなくネイビーがおすすめです。男性でスーツを着る場合でも、ネイビーを選ぶといいですよ」

さらに、男性の場合はジャケット着用がおすすめだそうです。一応出会いの場なので、服装指定がなかったとしても、あまりラフすぎる格好は避けたほうがいいでしょう。とはいえスーツでカッチリ決める必要もなく、カジュアルスタイルにジャケットを一枚着るだけでも十分清潔感を出すことができます。

女性の場合は、パンツルックよりも断然スカートがおすすめだそう。

須崎さん

「なかでも、一番おすすめなのがワンピース。ワンピースは男性からすごく好評ですよ。さらに、明るいパステルカラーだとなおいいでしょう。これからの春は、パステルイエローやピンクなど、かわいらしい明るい色だとお顔も華やぎます」

マッチングしやすくなるためのコツとは?

せっかく勇気を出して参加したのであれば、なんとか出会いのきっかけをつかみたいもの。婚活パーティーで好みの相手とマッチングするためのコツはあるのでしょうか?

須崎さん

「出会いの場では、男女ともに“リアクション”が重要です!」

会話しているときにリアクションが薄いと、相手は「自分に興味がないのかな?迷惑かな?」というふうにネガティブに感じてしまいます。なので、印象を良くするためには、相手と同じテンションで会話するのがポイント。

口下手な人でも、相手が話しているときに「すごいですね!」「私もそう思います!」というふうに、相づちを打つようにするだけでもかなり効果があるそうです。婚活パーティーでは、第一印象がとっても大切。相手に「この人はちゃんと話を聞いてくれているんだな」「自分の話に興味を持ってくれてるな」と思ってもらえるように、しっかりリアクションを取るようにしましょう!

まずは、婚活パーティーに参加する一歩を踏み出そう!

まずは、婚活パーティーに参加する一歩を踏み出そう!

これから婚活をはじめる人は、右も左もわからず不安でいっぱいかもしれません。でも、不安な気持ちを抱えているのは、誰しもが同じこと。

サンマリエが開催している婚活パーティーの場合、一人参加でうまく輪に入れないような方でも安心して楽しめるよう、会場スタッフがしっかりとフォロー・サポートしてくれるそうなので、あまり気負いすることなく、まずは婚活のための第一歩を踏み出してみてくださいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アクセスランキング

話題の記事